会計士見習いの日記

会計にまつわる時事ネタや実務で感じたことなどを投稿

2020-01-01から1年間の記事一覧

"Profit is an opinion, Cash is a fact" - 会計利益とキャッシュフローの違いとは

黒字・赤字というような会計利益と、キャッシュフロー(現金収支)の違いについて感覚的に違うものだとわかっていても、きちんと説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか。 今回は会計利益とキャッシュフローの違いについて書いていきます。 会計利…

株式分割で株価はなぜ上がる?好決算+株式分割発表のアップルが時価総額世界一を奪還

アップル時価総額、再び首位 アラムコ抜き8カ月ぶり 「アップルの時価総額は1兆8400億ドル(約193兆円)に達した。時価総額で世界首位に立つのは、アラムコが新規株式公開(IPO)を果たす直前の2019年12月10日以来となる。」 「アップル株は31日、前日に発表…

トヨタが会計基準を米国からIFRSに変更

トヨタ自動車が2021年3月期から国際会計基準(IFRS)へと移行し、海外展開する日本の多国籍企業の会計基準はIFRSにほぼ一本化される (日本経済新聞電子版, 2020/6/24付)。 トヨタがこれまで採用していた米国会計基準に変えて、来年からIFRSを適用することを…

④実務に携わってみて感じたこと その1

今回は監査実務に携わってみて感じたことを書いていきます。 4月中旬、コロナの影響でクライアントも監査法人も機能がマヒするなか、在宅で勤務が始まりました。(ほんとは3月上旬からの予定だったのですが、大幅に予定が遅れました) お世話になることに…

③各基準でバラつく仮想通貨の会計処理

今回は仮想通貨がもたらした会計上の問題と今後の展望について触れていきます。 ■ 仮想通貨の定義 まず仮想通貨って結局何なのか考えることが会計処理を考える上で重要となります。 そこで、まずは仮想通貨の定義を見ていきます。 仮想通貨の会計処理上の定…

②国際統一が進む会計基準

今回は、会計基準についての回になります。 会計基準は前回触れたとおり、企業の業績開示のために用いられます。 現在、日本や世界ではどのような会計基準が用いられ業績開示がなされているのかについてや、経済のグローバル化がもたらした会計制度への影響…

①公認会計士と会計監査

はじめまして!初めての投稿です! 簡単に自己紹介すると、現在大学四年生で昨年会計士試験に合格し、現在は都内の監査法人で非常勤として勤務をしている会計士見習いです。 趣味は野球やテニスで、スポーツ関係なら基本興味あります!(昨今の状況で試合が…